2009-12

ぺこり。

今年も残すところあと半日くらいになりました。早い早い。

今年は一年間、今までで一番作品発表できる機会をたくさんいただいて、おかげさまで毎日充実した日々を送ることができました。
みなみなさま、ありがとうございました~

事あるごとに、周りのひとたちに助けてもらったり、応援してもらったり、やさしくしてもらったり・・・。

「○○してもらえた」で賞、ってのがあるとしたら、たぶん入賞してるんではないかと思われるほど!?

これって、自分ひとりで出来ることがあんまりない、ってことなのかもしれませんが、わたしはそういう実感がなるべくたくさんあったほうが生きるのが楽しいんじゃないかな~と、最近ほんとに思います。

「できない」ってことがたくさんあればあるほど、それを「できる」にするためにより多くのひとやモノとの関わりが必要になってくるし、関わりを持つってことは、そのひとやモノの中にある「イイところ」を敬うことにも自然とつながっていくので、そういう意味でも大切なことですよね。

で、最近バイト帰りに自転車をこぎながらふっと思ったのですが、ニンゲンの「幸せ」とか「豊かさ」っていうのは、自分の周りのひとやモノに対して感謝できる機会をどれだけ持てたかで、決まるんじゃないのかな~

他のひとにとってはどうかわかりませんが、多分わたしにとって、この基準はすごく重要なことのような気がしまする。

なので?そういう意味でも今年は幸せな一年間になったようです。

歳をとって、きっと「できる事」もだんだんと増えていくのかもしれませんが、引き続き「できない事」もたくさん発見できる年にしていきたいもんです。


そんなこんなでわけわかんない年末日記になってしまいましたが、今年も一年間どうもありがとうございました!

ではではみなさま、よいお年をお過ごしくださいませ~






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する