2009-09

誰かが侵入・・・


久々に実家に帰って、朝から母上と田んぼパトロールにでかけてみると・・・

林に面したほうの田んぼの一部に、何者かが侵入した?跡が!!

        あな

あちこちに、こんな感じに稲が倒されている箇所があって、中には稲穂を食べられているものも確認。

いのしし??

それらしい足跡を発見するには至りませんでしたが、ん~この大きさで、こんなことするのは、やはりいのししさんしか考えられませんな。

今はどこの地域にも、昔は姿を見ることもまれだったいのししが出没していて、畑の作物を収穫直前に食べられてしまった、というニュースもよく聞きます。

ニンゲンの世界では確かに被害に違いないんだけど、山や森で生活してる生き物たちにとっては、自分たちの身の危険もあるだろうに、仕方なく里におりてきて食べ物を探している、って感じなんではなかろうかと思います。

住みにくい山や森をつくっているニンゲンへのメッセージなのかもしれませぬ。

自分の都合ばかり考えていると「コノヤロ~!」って思ってしまうことでも、おっきい自然全体の循環目線で見ると、いろんな反省点(課題)が見えてくるもんですね。

だけど、これを生活の糧にしている農家さんにとっては、そんな悠長なことは言ってられないだろうなぁ・・・

なまけもの作業のわたしにとっては、お米が無事に実っただけで幸せなんだけど・・・

うまいことみんなと共存できる方向で、ニンゲンさんにもいのししさんにもお願いしたいもんです。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する