2008-09

旅のおみやげとは・・・

10月下旬から始まるグループ展に参加させていただくんですが、テーマが「スーベニール(旅のおみやげ)展」ということで、最近は以前書き留めてた海外旅行日記を読み返したりしております。

しかし、当時若かったせいか?たいした内容は書いてないのね・・・。

「どこどこに行って、何を食べた」とか、「こんなひとがいた」とか、「機内食の内容」とか。まぁそれでも、慣れない観光地や食生活や時差ボケのあるなかで、よく日記書いたもんだね。

などと一人懐かしい気分にひたりつつ、まるで病気のように?毎年どこかにミニ海外旅行に行っていた18~23歳くらいまでの自分にちょっとタイムスリップしております。

お金の価値観や、日本に生まれ育った意味とか、少しの期間でも外から自分を見つめられる時間を持てたお陰で、自分の足元というものがちょっと確認できた気がします。

大事なことは、毎日暮らしてる中にあるんだよね~と、気付かせてもらえました。

と、どの旅も貧乏旅行だったので、あまりおみやげらしいおみやげってなかったんですが、こんな風に気付けたこと自体が、ある意味「おみやげ」だよなぁなんて考えながら、ぼちぼちとネタを練っております。

またDMが出来上がったら、詳しくお知らせしたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する