2017-05

やる気の出しかた。

先週は、今後の展示会の打ち合わせやら準備の予定がちょこちょこと入っていて、出掛けたり家で作業したりとあっという間の一週間でした。

自分だけじゃない企画って、思いもよらないアイデアが出たり、作家仲間に刺激を受けたり、いつもとはまた違う思考の機会を与えてもらえるのが楽しいです。

ひとりだと怠けグセが半端ない人間ですが、ちょっとした組織になると「迷惑だけはかけないようにしなきゃ」という責任感が芽生えるらしく、少しまともに過ごせる気がします。大人ですけど。

何か特別な野望(いい意味での)があるわけでもなく、その時々で自分のベストを尽くせるように~くらいのスタンスなわたしにとって、高い志や探求心や向上心でものづくりしてる人との交流は必要不可欠なようなので、これからも見捨てられないようにがんばんなくちゃなー!!と変なやる気の出しかたを覚え出した今日この頃です。

20140820094620e7e.jpg







スイッチ。

なかなか制作モードにスイッチが入らないので、気分転換に9月のグループ展用の宿題をちょこっとやってみてました。

なにになるのかは、まだ秘密のようですが。

カラフル原色を色の組み合わせなどを考えながら、感覚的に並べていくのは結構たのしいです。

     IMAG2380.jpg

無さそうで有る「つくるスイッチ」は、宿題ではいる場合もあるようです。







冒険な園。

ここ一週間は、ピンポイントで風邪をひいたり、展示の打ち合わせで動物園に行ったり、大人しくアパートで作業
をしたりであっと言う間の日々でした。

昨日は久しぶりに玉名のお友達に会う予定があったので、ついでに?大牟田の動物園にちょこっと行ってみました。

熊本の動物園と違って、山の中にあるので、登りつつ巡る感じが新鮮でした。

ホワイトタイガーがいたり、ぐるぐると遠隔操作でもされているように歩き続けるレッサーパンダがかわいかった~

そしてこの子は、最初しっぽしか見えなかったけど、最終的に顔を見せてくれたゾウさん。

     

あと、リスザルさんたちがいる空間に入って、目の前をジャンプされておののいたり、園内に恐ろしいほどの高さの橋があったり、展望台を目指して歩いていたらいつの間にか入り口にワープしていたり・・・なかなかに冒険できるツアーでした。

色んな動物園があるんだな~

まなぶ病人。

ここ何日か、風邪引きさんでした。

たいして熱もないのに、声が枯れてしまい、周りの方々にたいへんに(身に余る?)ご心配をおかけしました。

今は、まだちょっとおかま声な感じなのですが、たぶんもう大丈夫。

言いたいことがちゃんと言えることの幸せをかみしめております。

体調がよくないと、その間はちょっと苦しかったり痛かったりですが、もと通りになった時に「当たり前と思っていたことが実は奇跡の連続?!だった」ような感動にあふれる体験ができるので、なんかすてきです。

そんなこと考えてると、案外、ひとが「いまいちな結果」とか思っていることは、実はその先にある「すてきな気付き」を得るためのただの通過点なのかもだなぁ。

ひたすらに温かくやわらかいものを食べ続けながら、病人なりにいろいろと学んだここ最近でした。

ばーちゃんは蒔く。

玉東町の実家に、お隣の天水町から、母方の祖母が遊びに?(しばらく気分転換のため滞在)来てました。

「ばーちゃん、いつも元気ですな~」と言うと、「こんな歳をとって、まだ動けてるのは、みんなのおかげさまだからね~」という返事がかえってきました。

「人間、感謝のこころを忘れたらいかん(いけない)からね」

にこにことそんな風に話すばーちゃんを見ながら、あ~ちゃんと私にも、そんな風に生きているばーちゃんの遺伝子が流れててよかったなぁ、と、しみじみと感じたのでした。

自分に都合がよいとか悪いとかで生きるんではなくて、「生かされている」ことがわかって初めて、ひとはちゃんと生きてゆけるのかもしれないな~

多分、それぞれに備わった肉体と精神とで、そういう道を実践してゆくのが人生というものなんでしょうね。

ばーちゃんは、その道のずいぶん先にいて、後から来ているわたしたちにそんな風に種を蒔いてくれてる(生きかたを教えてくれてる)んだよね。

わたしは、その種をちゃんと育てられてるのかなー?

育てないと、次に蒔けないな・・・。

そんなすてきな?課題も見つかったひと時でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する