2017-07

やっとこさひと窯。

8月の個展用と、もう少し先の企画展用にぼちぼちと制作を進めております。

今回は珍しく?つくりたい姿形が描けるまでのネタ集めやら下調べやらデザイン決めなど、土を触るまでにしておかなくてはならないことに思いの外時間を取られたりしていますが、それはそれで新鮮です(^^)

そんなこんなでやっとひと窯焚けた7月下旬ですが、個展前にもうひと窯焚きたいので、また今日からめきめき成形作業せねば~

↓↓ ひとまず、焼き上がったばかりの「はなのこ(あじさい)」と「犬のりだるま」。

IMG_20170720_103330.jpg IMG_20170720_103355.jpg




イヌ練習。

イヌづくりの練習もぼちぼちとやっています。

相変わらずふわふわ感やら骨格がむずかしい。。。。

いろんなイヌさんを実際に観察したり、もふもふしたい欲求にかられる今日この頃です。

「忍者ハットリくん」に出てくるイヌの獅子丸の可愛さにものすごく惹かれるぞ!(今頃ですが)とか思って調べてみたら、チャウチャウでした。

あのデフォルメ力?デザイン力?はすごすぎる!!

実際に見たことはないのですが、今一番会いたい生物です。


IMG_20170628_151031.jpg




課題。

立体と平面と、それぞれに技術的にいつも何かしらの制限を感じてしまっていることが気にかかっていて、お互いの良い面(自分が自由に取り扱える範囲内)で補い合うことで、何か新しい表現ができないかなぁと試行錯誤しています。

半立体とか浮彫りとか貼花(素地に文様を貼付ける技法)とかいうジャンルになるようなのですが、どの辺が高さがあって、どの辺を低くすればいいのやら。。。普段やっている「立体のもの⇒立体につくる」作業とは違う空間認識?で考えなければならないので、小さな作業なのにものすごいエネルギーを消耗しています。

さくさくと出来ることばかりやっていても成長できないし、最初はあまりの自分のセンスの無さに落ち込みつつも、必死で取り組む内に少しずつ要領がわかってきたり、新発見があったりと、小さな作業机でひとり一喜一憂しています。

自分で自分を教育(開発?)する難しさを、こんな歳になって実感している今日この頃です。

もともと完璧な姿形で存在している植物たちの美しさや可愛らしさを、小さな陶土の塊でどう表現できるのか?

そんなことであっという間に時間がたっているのも、この仕事の幸せなところに違いない。。。








急に。

気付けば今年も早いものでもう半年が過ぎようとしています。

世の中のことにモヤモヤしたり、プリプリしたりしつつ、自分には何ができるんだろうか。。。とかぐるぐると思い巡らしている今日この頃です。

日頃情報源にしているジャーナリストさんや言論人のひとたちは、「俺たちがまず共謀罪で捕まるわ~」とか今となってはそう笑ってもいられない(笑うしかない、とも言える)状況ながら、それぞれにしっかりと自分の役割を果たしつつ、意思表示をされていて、ホントすごいです。出来ることがなかなか見いだせないでいますが。。。せめて無関心にだけはならないようにせねば!

と、そんなこととは関係なく、来年の干支の「いぬ」について急に気になり始めたので、手始めにここ最近の干支シリーズにもなっている福助さんと干支の組み合わせ人形「いぬと福助」をつくってみました。

あれ?「いぬ」って難しい。。。

「いぬ」について、自分の中に引き出しがあまりないことに気付かされました。

まだまだ時間もあるので、少しずつ自分の中の「いぬ」フォルダを増やしていかねば~

   IMG_20170618_131746.jpg





明日、明後日は『ツバメの日』に出店します。

のんびりというか、ぼんやりというか。。。そんな感じで過ごしていましたが、やっとこさ成形作業を始めている今日この頃です。

取り急ぎの予定がない期間は、今一度「つくること」の意味とか意義とかについて考えたり、何~にも考えなかったり、他の作家さんの作品を見に行ったり、ふらりと出かけてみたり。。。見た感じニートな人になっています。

無気力ではない(と思う)のですが、次の創造のために色んなことをリセットしているんだと信じたい。

そんな感じの私ですが、明日・明後日は門司港でのイベント「ツバメの日」に出店してきます。

今回のイベントは熊本地震から一年ということで、復興応援の意味も込めて熊本からも20組ほどの作家さんが参加されるようです。

いつも出店側で他のお店をゆっくり見てまわったりが出来ていないのですが、今回は少しでもぐるりとまわってお買いものなども出来るといいなぁ~と思いつつ、今回連れて行く人形たちを選ぶ、小さな選考会の準備をはじめねばです。

お近くの方は遊びにいらしてください~


↓ 久々の成形作業で生まれたのは、はなのこシリーズの「あじさい」

   IMG_20170602_102946.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する