2018-04

はたらくひと。

久しぶりの「はたらくひとシリーズ」。

ちょうど二年前、このシリーズを成形して乾燥中に、熊本地震の揺れで何体か倒れて壊れたりしました。

地震以来、倒れやすくて接着面が少ない二本足シリーズを作るのに抵抗があって、しばらくは制作できなかったのですが、このシリーズは有田陶器市がデビュー戦だったのもあって、今回連れて行きたいと思ったのでした。

無事に焼きあがりますように。

   20180414100525fa2.jpg

私なんかはこれくらいの葛藤で済んでいますが、地震以来、元のような生活に戻ることができていない人たちも、まだまだたくさんいることを改めて知ったり、お会いしたりもするので、特に何かできるわけでもありませんが、その時々で自分にできそうなことをやっていける人でありたいな、と思います。



ギューギュー

定番の縁起物シリーズは、時々補充のためのまとめ制作をしています。

出来上がった子たちをギューギューに並べて眺められるのが、製作者の特権だなぁと思う今日この頃です。

   


本と人形。

本のりシリーズを作ってみています。

↓ 以前制作した『赤ずきんとオオカミさん』。

   20180413115932bc3.jpg

手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさで開いた本の上に、物語の主人公を登場させてみました。

   

久々の細やか作業で目がしぱしぱですが、楽しかったです。



久々妖怪。

久しぶりに、くものり妖怪シリーズを制作しています。

ネタ本のひとつでもある、鳥山石燕さんの『絵図百鬼夜行全画集』を何度もめくりつつ、ピンと来たものをこねこねしています。


     20180412125317d7b.jpg

毎度、今日はこれ作ろう!となるものが違うのが、また楽しいところだし、そのかたちとの縁を感じます。

最近、インスタ師匠(と勝手に呼んでいる)からご指導を受けて、Instagramを始めてみました。

画像編集とか改行問題などなど、まだ慣れないことが多すぎなのですが、自分の作品をできるだけ沢山の方々に見て、知っていただく努力も、制作と同じくらい大切なことだと思うので、記録の意味も込めつつボチボチ利用してみます。

文章を書くのが苦手なので、画像だけの投稿でいいのは助かる~

そんなこんなで、妖怪のあとは少し可愛いげがあるものを作ろうとか思っています。




最終日。

あっという間に最終日となりました。

「妖怪かるた」より、

↓ 左 青鷺の化け物   右 下駄の化け物

2018021812373403e.jpg 


↓ 左 ろくろ首   右 化け本尊

20180218123731ed6.jpg 20180218123729aec.jpg

今回も、この空間と、ここでの出会いならではの作品たちを生み出すことが出来て、さらにそれをたくさんの方々に見ていただくことが出来て幸せ時間でした。

残り一日も楽しんでまいります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する