2017-08

焼き上がる。

   IMG_20170813_151222.jpg

無事に焼き上がりました~

毎度のことながら窯出しの瞬間はドキドキですが、みんな無事にいい感じの色で仕上がってくれていました。

明日はいよいよ搬入作業なので、これから展示会出場メンバーの選抜会議をせねば~

けれど、いざ始めると、あの子もこの子も連れて行ってあげたくなってしまう。。。

とりあえず、しっかり悩んでみようと思います。




難所。

   IMG_20170809_120637.jpg

ここ数日は、ひたすらに塗り塗りと加飾作業をしていました。

最近の作品は色んなものを組合せていたりして造形が複雑なものも増えできたようで、加飾作業の段階で「え?ここどうやっても筆入らないんですけど?」というような難所に遭遇することも多いです。

みんなどうやっているんだろう。。

あらゆる角度から必死で塗ってはみているのですが、塗りたい場所に筆の先が辿り着く前に、塗っちゃいけないところに筆先が当たって「うっ!」と一人つぶやくのでした。

シャープペンみたいに、細い隙間をぬって現場に無事に到着したところで筆先が出せるような、そんな筆があるといいなぁ~とか妄想しつつ、腕をプルプルさせながら引き続き向き合います。



素焼きあがる。

   IMG_20170807_210846.jpg

扇風機をガンガンまわしながら、素焼きの窯出ししてきました。

黒っぽい陶土から少し涼しげな?色になっていて、みんな無事に焼けてくれたようです。

このわらわらとカオスな感じがお気に入りであります。

これから連れ帰って加飾作業がんばります~!




素焼き。

台風が接近しているわりには、部屋に思いっきり風が流れ込んできて涼しいなぁ~、という位で済んでいるようです。

どうか他の地域でも大きな被害などがでませんように‼

我ながらハイペースな勢いで、前回の窯焚きから1ヶ月も経たないうちに、今日は実家に帰って素焼きの窯焚きをしています。ちょっとスカスカ気味だけど。。

無事に素焼きが出来ますように、と、こちらも祈ること位しかできませんが、あれこれ展示のことなども考えつつ過ごします。

人形たちは窯の中で灼熱地獄ですが、きちんと責任もって仕上げて誕生させてあげるからがんばれ~!


   



4→2。

    IMG_20170731_150333.jpg

ちょっとスマートですが、立ちチャウチャウも試してみました。

現実世界では四つ足で生きている動物たちを、勝手に二本足にできてしまうのが楽しすぎます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する