2017-10

ひさびさの。

昨日は久々に大き目の地震がきて、ちょっとドキドキしてしまいました。

何の被害もなかったけれど、二本足立ちシリーズの人形とかを作ろうと思う気持ちが吹っ飛びました。

焼成後は倒れても少しは強度があるので安心ですが、乾燥中の立像の弱さは半端ないです。好きなんだけど。。。

メキシコ南部の大きな地震は大丈夫だったんでしょうか?何もできませんが、被害が大きくないことを願うばかりです。

そして、祈る気持ちなのか、心を落ち着かせるためなのか、なぜか達磨さんブームでした。

    IMG_20170829_120255.jpg




福なやつ。

少しずつイヌについても学習が進んできた気もします。

    IMG_20170829_120133.jpg

福々しい頭(おでこ)の上で、お座りしていたり、ごろりんとしていたり、よじ登っていたり。。。イヌのせ福助さんもまた新たに制作しています。

どんな自己流であろうと、縁起物をつくるって、世の中ではかなり幸せな仕事に違いないなぁ

そして、また段々と大きさの違う福助さんをずらりと並べて、にまにまとしてしまうのでした。




制作もぼちぼち。

ぼちぼちと制作も進めています。

久しぶりに童話をテーマにしたちび人形など。。。

  IMG_20170826_120635.jpg 

9月の2つのグループ展は、それぞれこれまで制作したものを出展する予定ですが、少し新作も加えられればいいな~と思っています。

日中はまだまだ暑い毎日ですが、朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。

最近の個人的な問題としては、今日は買うぞ~!と買い物に出かけるのですが、マイブームのあずきバーが売り切れだったり、置いていなかったり、とそんなささやかなことです。

世の中ではまた色んな事件や騒動が起こっていますが、とりあえずは平常心で情報収集したり、しっかり日本のことを考えて働いてくれている人の行動とか思想をチェックしたり、現実と空想時間のバランスも大事に過ごしていきたいものです。






焼き上がる。

   IMG_20170813_151222.jpg

無事に焼き上がりました~

毎度のことながら窯出しの瞬間はドキドキですが、みんな無事にいい感じの色で仕上がってくれていました。

明日はいよいよ搬入作業なので、これから展示会出場メンバーの選抜会議をせねば~

けれど、いざ始めると、あの子もこの子も連れて行ってあげたくなってしまう。。。

とりあえず、しっかり悩んでみようと思います。




難所。

   IMG_20170809_120637.jpg

ここ数日は、ひたすらに塗り塗りと加飾作業をしていました。

最近の作品は色んなものを組合せていたりして造形が複雑なものも増えできたようで、加飾作業の段階で「え?ここどうやっても筆入らないんですけど?」というような難所に遭遇することも多いです。

みんなどうやっているんだろう。。

あらゆる角度から必死で塗ってはみているのですが、塗りたい場所に筆の先が辿り着く前に、塗っちゃいけないところに筆先が当たって「うっ!」と一人つぶやくのでした。

シャープペンみたいに、細い隙間をぬって現場に無事に到着したところで筆先が出せるような、そんな筆があるといいなぁ~とか妄想しつつ、腕をプルプルさせながら引き続き向き合います。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する