2017-07

今年もお世話になりました。

2016年も残すところあと数時間となりました。早いな12月。。。

12月は制作時間としてはだいぶんのんびりと過ごしてしまいましたが、普段作業に追われて少し置いてけぼりになっていたような自分の頭の中と心の中とをじっくり観察する時間が持てた気がします。

だからといって、何か急につくるものが変わるというわけではないのですが、何時でもものづくりの根底が、自分にとってちゃんと意味のあることを確認しながら生きていけるように、来年も精進していきたいなぁと思います。

今年は人生初の大きな地震を体験して、自分の中の「当たり前感」がかなりたくさんの人やモノからいただいている恵みや奇跡のおかげで成り立っていたことに気付く良いきっかけにもなりました。

支えていただくばかりではなく、少しは人様のお役にも立てるようにならねば~!

そんなこんなで今年もたくさんの方々にお世話になりました

2017年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!




お出かけ。

今日で7月も終わり。。。というわけで、毎月20日~月末だけしか営業されない荒尾の古道具屋さん「ギャラリー時」さんへ久々に出かけてきました。8、9月はお休みされるとのことだったので、今日を逃したらしばらくお会いできない!!と思い立つ。

まずは山鹿の職場に相方を送って、駆け足で「ヤマノテ」さんと「メトロカフェ」さんにイベントDMを置かせていただいて、いつもお世話になっている「ギャラリー百花堂」さんはお休みだったのでポストに投函~

普段自分の展示会DMをこんな感じで置いていただくことはほぼしないのですが、「トリドリ展」のメンバーのみなさんの広報力(熱意)があまりにすご過ぎて、私もどこかに配らなきゃ。。。と珍しく積極的に動いたりしています。

そして、自分の個展DMも便乗してお願いできたりもして、なんともありがたいことです 

みなさま快く置かせていただいてありがとうございます(゚∀゚)

「ギャラリー時」さんは、古道具やアンティーク好きのお客さまは初日の掘り出し物をめがけて来店されるのがほとんどなので、最終日の今日はもうだいぶ商品が減っている感じでした。遅いよ自分。。

でも、ちょうどお客さまもとぎれていた時間だったので、オーナーさんと久しぶりにのんびりとおしゃべりできました。

良い感じのカゴをGETしました。

そして、これまたご無沙汰していた、時さんのところから車で10分くらいの距離にある「ルンバ珈琲 Cafe Rinonka」さんにもお邪魔してきました。

旅芸人のピエロックさんが、移住して音楽教室を始めていたり、新作メニューが登場していたり、オーナー奥さまの髪が短くなっていたり、しばらく来ていない間にいろいろと変化もあったようです。

そして、注文は迷わす期間限定メニューの「チェリーパフェ」!大きなチェリーがドカン!!と乗っていて、甘味というより食事でした。満足満腹なり。

  20160731230609cfc.jpg

で、相変わらずオーナー宮部さんの色んな奇跡的世間話?がおもしろい~

ちょっと不思議だけど楽しい出来事が、宮部さんめがけて集まってきてるんではないかと思うくらいです。

そんなこんなで、今日はたくさん笑っておしゃべりできて、引きこもり作業の日々に良い刺激になりました。明日からまたがんばろう~







動き出す。

大きな地震からあっという間に一週間が経ちました。

延々と続いている余震にも、良くも悪くも慣れてきて、今はもうちゃんとお布団で眠れています。これまで当たり前だと思っていたけれど、お布団で眠れることはもうそれだけで相当な幸せに違いないな。。。と思います。

相方が夜勤でいない時などは、やはり一人でアパートで眠るのは怖いので、隣町の実家にちょこちょこ帰っています。ありがたや~

アパートは水も電気もガスも使えていたのですが、なぜか給湯器だけが故障していてお風呂に入れなかったので、山鹿や植木の温泉などに数回お世話になりました。温泉地帯でこれまたありがたや~です。

そんなこんなで過ごしているうちに、今回準備はしていたのですが窯たきと作業が出来ずで出展をどうしようかと悩んでいた「湯の端美術展」が開催されることが決定して、今回一緒に展示予定の作家仲間さん(お二人とも被害大きい地域でそれぞれ避難生活中)も「できる範囲で参加しよ~!」と言ってくれたので、少しずつ気持ちも前向きになってきた今日この頃です。

山鹿で開催される「湯の端美術展」は、有田陶器市と期間がかぶってしまっていて、会期中は作品だけお世話になることになり、今回準備していた新作は出品出来ませんが、でもだからこそできる範囲で3人の「今」の作品展をつくり上げられればいいなぁと思います。

タイトルは『カミ展 ~形になる前の、神さまのかたち~』。3人で、もう今まさに実感&体感している自然現象を、どう自分の表現につなげていくか、という点ではものすごく大きなタイミングになりました。

今回は、制作時間や環境が整わずで縮小版での展示になってしまいますが、いずれフルバージョン?の3人の『カミ展』も絶対やろうね!と話合っていますので、両方観ていただけるとうれしいです。

とりあえず、準備のためちゃんと動き出そうと思います。ぼちぼちと、まずは健康と安全第一で!



第8回 山鹿・湯の端美術展

カミ展 ~形になる前の、神さまのかたち~

とき    2016年5月1日~5月5日 11時~17時

ところ   天聴の蔵 中蔵

参加作家   ナカムラ佳子/鉛筆画家  アド(渡辺真希子)/絵描き  にしだみき/陶人形作家 

IMG_convert_20160423205321.jpg IMG_0001_convert_20160423205346.jpg


「山鹿・湯の端美術展」とは・・・熊本県山鹿市の豊前(ぶぜん)街道に立ち並ぶ、古民家、町家、蔵跡などをギャラリーに見立て、様々なジャンルのアート作品を展示する美術展です。




2015年もお世話になりました!

2015年も今日でいよいよ終わりです。あ~今年も一年早かった。。。

今年も充実だったな~と、出来なかったことより出来たことに重きを置いて過ごす悪い?!癖がついているので、年末はだいたいゴキゲンなひとです。

来年はすでにいろんなイベントや展示会などの予定が入っていて、もうすでにやるべき事はたくさんあるはずなのに、なぜだか私の脳内カレンダーでは、くっきりと今日と明日では区分が分かれているようで、明日の年明けからきっと「あー!時間ない!」に切り替わるんだろうなぁ。いつまでたっても小学生のような自分。。。


今年もものづくりを通して、たくさんの人との出会いがあって、刺激を受けたり学びがあったりで、毎年少しずつですが自分も成長できているんではないかと思います。

好きなことを好きなだけ出来ているという幸せは、周りのひとたちが支えてくれていたり、見守ってくれているからこそ成り立っていると思うので、あとは、そういう自分をどんな風に活かしていけるかをちゃんと見出していかなくては。。。です。

人間って(あ、生き物全般も含め)信頼されていたら、真面目に生きなきゃ~と自然になる気がします。もう応えるしかない、とも言える。。。

真面目の定義はいろいろかもですが、とにかく私の周りには信頼し上手?なひとが多いようなので、おかげ様であまり悪い企みなどをやろうとか思わないし、過剰に期待されるわけでもないので、自ずとマイペースが一番!みたいなことになっています。

お金持ちとか、地位や権力があるとかでは全然ないのですが、日々そういう幸福感(マイペースで生きれること)を感じられるのって、たぶんすごく贅沢なことなので、やっぱり一年の最終日に思うのは「みなさまの優しさに感謝!!」に尽きます。

そんなこんなで、2015年もたくさんありがとうございました~m(__)m

2016年も、楽しみつつがんばります!










動物園まんきつ。

これまた久しぶりに、熊本市動植物園にもでかけてきました。

おサルのスケッチでもしよう~と、ノートと鉛筆を持っていったのですが、みんな活発すぎてよくわからなくなったので、とにかく観察してきました。

↓↓ いつもな感じで寝てたんですが、なんか進化みたいな並びで面白かったのでパシャリ。

IMG_20151110_144115[1]

↓↓ そして、やはり自由すぎるおサルさんの身体のしなやかさ見惚れました。

IMG_20151110_150607[1] IMG_20151110_150609[1]

いつ何回行っても、遠足のちびっこ並みにはしゃげてしまう自分は、やはり幸せものだな~と思います。



そういえば、先日の東京滞在では、相方のリクエストで多摩動物公園に行ってみたのですが、ライオンバスがあったり、コアラがいたりして大興奮したり、ハイキング並みの運動にもなる敷地の広さにも驚きました。

IMG_20151013_113003[1] IMG_20151013_121901[1]

動物園に行って、足が筋肉痛になったのは初めてでした。

でも、よいところでした~(*^_^*)












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する