2017-11

あちこちへ。

9月のイベントがひと段落して、気になりつつも会期が重なっていて行けなかった展示会などに、ちょこちょことお邪魔してきました。

会期が昨日までで何とかギリギリ間に合った、山鹿の百花堂さんでの「畠山浩史写真展 『明日の世界』」。

畠山さんも在廊されていたので、それぞれの写真にまつわる物語を聴かせていただいたり、これまでの作品集をゆっくり見せていただいたり。。。日頃の制作スタンスについて聞きたかったことをお話しできたり、いろいろと刺激になりました!

わたしの昔の作品たちも、百花堂さんがあちこちに展示してくださっていたりして、懐かしい再会。。。自分の作品なのに、なんだか不思議な距離感。


     IMG_20171001_094816_2017100109514181b.jpg



そして、すぐ近くのキッコーヤ(旧ヤマノテ)で開催中の「つくりてのTシャツとブローチ展」にもやっと行けました。

20組近い作家さんの作品がズラリと並んでいて、それぞれ個性的で楽しい~!

地元作家さんの作品Tシャツのイラストが山鹿の昔話をテーマに描かれていたりして、それを他のお客さまに店長の冨田さんが詳しく解説されているのを盗み聞き?しつつ、地元愛を感じる。なんて素敵なイベント。

さんざん悩んだ末に、今回は佐賀のテキスタイル作家さんのブローチをGETしました。

     IMG_20171001_094837_20171001095142b56.jpg



そして、別の日ですが、熊本市黒髪の陶季で開催中の百花堂の次期オーナー?!木部大資くんの竹工展にもお邪魔してきました。

今日10月1日が最終日なのですが、美しくて使いやすい竹のお箸や耳かきや料理ヘラ、茶道具などなど、普段ガサツなわたしの暮らしもついつい丁寧になってしまいそうな作品です。

今回は上ふたつのお箸と手ぬぐい掛けを手に入れました。下の竹トングは以前選んだものですが、これまた作家さん本人に似て繊細で丁寧なつくりなんであります。


     IMG_20171001_094552_convert_20171001094952.jpg

そんなこんなで、他にもちょこちょこと展示会など行ったのですが、もうそろそろ自分の制作も始めないとな~な感じです。

それでもつかの間のイベント巡りは刺激的で有意義な時間になりました(^^)わたしも負けずに制作楽しもう!




やっと行けた~。

個展が終わったら行こうと思っていた、熊本市現代美術館で開催中の『三沢厚彦 ANIMALS IN 熊本』にやっと行ってきました。

この企画展にもワークショップや制作などで関わっていた、絵描きさんであるadoちゃんから、先日の個展に来てくれた時に偶然にも招待券なるものをいただいていたのでした。アドちゃん、ありがとう~m(__)m

撮影OKのコーナーもあったりして、作品の周りをぐるぐしたり、色んな角度からがっつりと観察できて、純粋に楽しかった~

    IMG_20170825_161641.jpg IMG_20170825_161202.jpg

想像していたよりも、大型の作品がたくさんあって、みんな知ってる動物がモチーフなんですが、もう新種な生き物にしか見えない~!

近くに寄って、肌の質感とかをまじまじ見ていると、動きだしそうな気配もしたりして、ちょっとゾワゾワきました。

一見無表情なんですが、たまにニヤリとしているようにも見えたり、クマやリス、うさぎの直立ポーズのシュール感が半端ないのでした。

大きさからだけではない、とにかくひとり(一頭?)ずつの存在感が圧巻の作品たち(生き物たち)でした。

自分の制作に何を活かせるのかは全然不明ですが、何かしら心が動かされたということだけでも多分良い影響をいただいたんだと思います。





福岡ぶらり。

先日、久々に焼き物学校時代の友達と福岡に集合して、ぶらり一日過ごしてきました。

福岡にはイベントや展示会で行く機会は何度かあるのですが、目的は出展や当番のため、のんびり買い物したり、お茶したりすることってほとんどないので、福岡のお店にたまに遊びに行くという友達に色んなところに連れて行っていただきました~

雑貨屋さんとか、デザイナーさんがやってる洋服屋さんとか、アンティーク屋さんなどなど・・・知らないだけでほんとたくさん面白いお店があるんだね~!と、どのお店も楽しかったです。

そして、同じく同期生が、パートナーさんでもあるアクセサリー作家のsai designさんと一緒に運営しているセレクトショップ『Rhino/ライノー』さんにも地下鉄でびゅ~っと行けました。思ってたよりすぐでした。。。

ちょうどお店番してた同期生の神田さんと、お互いに全然変わってないねー!と笑いつつ、おしゃべりも盛り上がりました。

カラフルな作家さんの作品、紙モノや布製品、アクセサリーや器や雑貨などなど、ついつい夢中になって店内をぐるぐるとしてしまいました。

↓ 型染め作家さんのカレンダー、使い終わった後はポストカードとしても活躍してくれるそうです。月替わりの動物たちがカワイイ。

IMG_20160115_131410_convert_20160115132305.jpg

↓そして、なぜか心惹かれてしまった、ガラスのちいさな四足さん。毒々しい色なのにフォルムがキュート!
 
       

思っていたより、福岡中心部よりもそう遠くないことがわかったので、またぶらりと遊びにゆこうと思います。

夜は、大名に戻って雰囲気のステキなお店でのんびり美味しい夕食をいただきました。

2人して「贅沢した~(*^_^*)明日から頑張らねば!」と何度もつぶやくほどに、美味しかった。。。

付いていくだけで、ほぼお友達におまかせの一日でしたが、よい刺激がたくさんあって自分もたまにはちゃんとオシャレなお店?にも行くようにせねば~!と、感じたのでした。

ありがと~友よ!そして、またお互いものづくりがんばろうね(^o^)/




おでかけ。

ぼちぼちと制作もはじめつつ、気になる展示会などにおでかけしてきました。

どちらも会期が明後日の日曜日までなのですが、土日は作家さんも在廊されているみたいなので、ぜひ~



・・・・・・ 坂元桂介 木版画展 『風のはらっぱ』 ・・・・・・


会 期  : 11月14日(土)~29日(日) 
        11:00~18:00
会 場  : ギャラリー楓
作家在廊: 土・日・祝

      坂元さんDM


坂元さんの木版画は、それぞれの素材やモチーフとの向き合いかたがいつも真っすぐで一途な感じがして、じーんとしてしまいます。

オーナーの坂田さんから、作品それぞれがうまれたエピソードなどのお話しも聞きながら、たくさんの技法が使われていることや坂元さんのこだわりなども教えていただけて、更にその世界観に入り込んでしまいました。





・・・・・・ きんた工房  『ひとつだけのかっぷ』 ・・・・・・


会 期  : 11月21日(土)~29日(日) 
        10:00~18:00
会 場  : 工房 +木/Made in Kumamoto 

ひとつだけのかっぷ


ちょうど一年前に展示をさせていただいた、木工家具職人の小野弥さんの工房+木での「きんた工房」さんの展示です。

一点ずつそれぞれに個性的なカップがずらりと並んでいて、とにかく選ぶのに迷ってしまいます。。。

ろくろ上手なきんたさんらしく、きちっと真面目な形や、遊びゴコロのある形や、不思議な?形などなど、自由自在な造形です。

私がいった時は、ご本人とはお会いできませんでしたが、久々に小野さんと近況報告など楽しくおしゃべりできました。




おでかけ気味で自分の作業があまり進んでいませんが、とても有意義な時間を過ごせました。お邪魔いたしました~





ルオー展。

気ままに作業したり、お出かけしたり、のんびり過ごしているうちに、あっという間に11月も半ば!

ぼちぼちと来年のグループ展や企画展の打ち合わせなども始まってきて、今年ももうすぐ終わるのか~という思いと、来年の企画展どうしよう?と、いろいろぐるぐると考えたりしている今日この頃です。

そんな中、現在熊本県立美術館で開催中の「ジョルジュ・ルオー展 ─心揺さぶる魂の色彩─」をぶらりと観に行ってきました。

ルオー展

昔から、黒く太い輪郭線やダークな内面を想像させるような道化師を題材にした作品が、なんとなく好きな画家さんだったんですが、実物を観て、自分が勝手に特徴だと思っていたそのことよりも、色彩の美しさに驚かされました。

輪郭線だと思っていたものは、全体的な色彩を際立たせるための黒いカタチだったんだ~!(←勝手な新発見)とか。

若い時はステンドグラス職人の弟子として修業していた時期もあったそうなので、そこで独自の色彩感覚の基礎が出来上がっていたんだろうなぁと思うような作品もたくさんありました。

無表情のような哀しげな顔にも見える道化師がモデルになっているシリーズも、本などで見ていた感じとは違って、その中に様々な想いや感情も感じられて、見応えありました。

やっぱり実物を美術館で観るのって大事だな!と今さら改めて実感したのでした。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する