2018-02

・・・開催中のイベント・・・


  2月17日~3月13日 

   ぽかぽかひなひな 展


   ぽかぽかひな展

■会期  2018年2月17日(土)~ 3月13日(火)
■時間  10:00~18:00(最終日16:00)会期中無休
■会場  日本郷土玩具館プラスワンギャラリー
■参加作家 [栗八工房舎]しみずかずこ(東京)立体作品・人形作家
       [HORIMIZU窯]堀水達雄・堀水小夜(栃木)陶芸家
       にしだみき(熊本)陶人形作家




終了いたしました。

ルンバ珈琲 Café Rinonkaさんでの展示会は、昨日無事に終了いたしました。

ご来場くださったみなさま、気にかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました!

そして、在廊中はいつも美味しいご飯や珈琲やスイーツを作っていただき、作品たちを見守ってくださったリノンカのオーナー始め奥さまやスタッフの方々、大変お世話になりました&ありがとうございました!

また新たなテーマでの創作に取り組めるきっかけと、たくさんの刺激をいただきました~

毎度毎度、周りのみなさんに支えていただいて、こうして3回目の展示が出来ていることに感謝するばかりです。

自分で創作していることには間違いないんですが、こうやって出来上がった作品を、制作した自分と、それを楽しんで見てくれる人たちと同じ時間と空間を共有することで、自分自身が別次元の存在みたいにも感じられて、ものすごく安心していることに気づきます。

きっと自分自身が、何かと何かをつなぐ良い感じの通り道(パイプのような、接合部品のような?)になっていて、そんな時は心配とか不信感とか自己否定とか変なプライドとかが何にも必要なくなっているんだろうなぁと思います。

シンプルに、そのつなげる役目が出来ていることが、ただただ幸せなので(※色々問題点はありますが・・)自分の使い方としては今のところ間違っていない、と信じたいです。

陶人形を作っているのは、そんな自分でいるための今現在の一番合った方法・手段なのだと思うので、目的と手段が自分の中でゴチャゴチャにならないようにしないとです。

なので、これからも自分のワクワクが湧き出るところや、人やモノを大切に、自分の世界も広げることを怠けないようにしようと思います。

そして、作品だけが遠征中なのですが、倉敷の日本郷土玩具館内にある、プラスワンギャラリーさんでのグループ展も始まっています。

新作の雛人形は全部そちらに送り出したので、リノンカさんでの展示に出すの忘れておりました。。。

季節的に雛人形が見れる~と思って見に来てくださっていたお客さまからのひと言で初めて気づきました。すみませぬ。

そんなこんなで、やっと心身ともに一息ついたところなので、ちょっとダラダラしようと思います。普段からニート気味なのにすみませぬ(相方にペコリ)。





パンゲア展、ありがとうございました。

パンゲア。展、無事に終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

年明けいきなりのグループ展でしたが、参加作家さんたちとも交流できたり、お客さまから直に作品についてご感想をいただけたり。。。と、とても充実のスタートになりました。

こんな調子で今年も一年相変わらずのマイペースなのでしょうが、ぼちぼちと進んでいければと思います。

↓ 戌年ということで、いろんな犬のり人形。犬づくりにもすこし慣れました。勉強になりやした。

   

2月からも少しずつ予定が入っているので、また制作の日々が始まっていますが、つくりたいものはまだまだ山積みなので、ひとつひとつ楽しみつつ学びつつ形にしていきたいです。

そんなわけで、どうもありがとうございました!

プラザ図書館の入り口展示は、1月末くらいまで引き続き置かせていただいていますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。



パンゲア展、あと3日です。

年明け始めのパンゲア展も、14日までとなりました。

二日間ほど少しだけ当番で会場にいましたが、参加作家のみなさんと交流できたり、久しぶりに地元の友人とばったり会えたりで、楽しく過ごさせていただきました。

他のみなさんの作品も、じっくりと観ることができました。

ジャンルは違いますが、それぞれの表現やものの見方などなど、自分にはない視点や参考になることも多くて、そういうところもパンゲア展の楽しいところです。

↓ 会場内はこんな感じ。

  

↓ 大晦日に加飾していた戌や酉さんたちも、無事に焼き上がりました。タイトルは「干支」で、12体制作しています。

    20180112110133646.jpg

14日は、最終日なので16時までの展示となっております。

街中の会場なので、お買い物のついでにでもちらりとお立ち寄りくださいませ~




あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

お正月はちょうど窯焚き日程となってしまいましたが、無事に作品も焼き上がり、グループ展とプラザ図書館の展示の搬入が出来ました。とりあえず、ほっとしました~

今回のパンゲア展(グループ展)は、街中にある崇城大学ギャラリーで5日~14日まで開催しています。

こちらが↓今回のDM。色鉛筆画作家の森口くんの作品画像です。

     

搬入時はバタバタと早目に帰ってしまって、他のみなさんの作品が見れていないのですが、明日明後日と当番で行く予定なので、じっくり観賞してきたいと思っています。

熊本駅前のプラザ図書館の三階入口付近の展示ケースには、年の始めということで縁起物をテーマに作品展示しています。

図書館にお出かけの際には、ちらりと見ていただけると嬉しいです。

搬入後には、次なるネタ探しのための資料本などをがっつり借りて帰りました。

普段からよく利用する図書館なので、そこに展示させていただけるなんてなんとも有り難い~。ギャラリー楓さんでの企画展にご来場いただいて、声をかけて下さった担当者さま、どうもありがとうございますm(_ _)m

そんなこんなで、今年も周りのみなさまのご協力と優しさとご厚意につつまれて、幸せに始めることができております。ありがとうございます✨

ものづくりを通して、自分自身成長しながら、誰かの幸せに少しでも役立てるように今年も精進していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する