2017-10

・・・今後の展示会情報・・・

 10/17(火)〜 22(日)      四つ葉展

   四つ葉展2  22050710_864648453709605_502469853_o.jpg

参加作家  野田 竜太郎(水墨画) ・藤田 ひろぶみ(絵画) ・村田 紀美子(日本画)・西田 美紀(陶人形)


■会場  新天町 村岡屋ギャラリー (福岡市)
■会期 2017.10/17(火)〜 22(日) 11:00〜19:00 (最終日17時まで) 入場無料
■在廊予定日 18日・22日   




 10/28(土)〜 11/5(日)    にしだみき作陶展    陶人形の樹

   nishida.jpg IMG_0002_convert_20171003122043.jpg


今回は、ギャラリー楓10周年とにしだみき3度目の展示会を記念して図録を制作していただきました。新作や定番の作品たちと一緒に、ぜひ会場でもお手にとってご覧ください。

■会場  ギャラリー楓
■会期 2017.10/28(土)〜 11/5(日) 11:00〜18:00 会期中無休
■在廊予定日時  14時~18時   不在日(10/31、11/2、11/4)


終了いたしました!

山鹿での「パンゲア。展」と島田美術館での「繋がる熊本のつくり人」、無事に終了いたしました。

ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました!

中には両方を見てくださった方もいたり、「じゃあもうひとつの方の展示にも行ってみます!」と言っていただけたり、本人は会期が重なって少しバタバタとしていましたが、案外それも宣伝効果があってよかったのかもです(^^)

会期中の様子などをUPせねば~と思ってはいたのですが、何やかんやで事後報告になってしまいました。。。すみません。。。

山鹿の方では、パンゲア。展の会場だった天聴の蔵のすぐ近くの『ヤマノテ』や『古民家ギャラリー百花堂』でも面白そうな企画展が引き続き開催されているので、ひと段落したら遊びに行かねば~

写真もあまり撮れてなかった。。。

↓ 唯一画像を残していた「赤ずきんとオオカミ」。今回『本』というテーマだったので、開いた本の上に登場人物や天使をのせた「ちび本シリーズ」をいくつか制作してみました。なかなかの人気だったので、今後もシリーズ化するかもです。

IMG_20170926_104227.jpg

そんなこんなでみなさまどうもありがとうございました!



いろいろ始まる。

制作作業やら搬入準備やらでバタバタと過ごしておりましたが、19日より「パンゲア。展」が、明日21日より「繋がる熊本のつくり人」展、が始まります(始まっています)。

今年の「パンゲア。展」の会場は、山鹿の天聴の蔵というところで開催しています。

いつもの美術館での展示とはまた違った雰囲気で、メンバーのみなさんの作品も、ちょっと違うイメージに見えます。

↓私は蔵の二階のスペースに、こんな感じで『七十二候』シリーズをぐるりと展示したいます。

IMG_20170920_232253_20170920232417110.jpg

会期中は、参加作家さんによる楽しいワークショップなども随時開催中ですので、鑑賞だけではなく体験もしてみてくださいませ~

本当は私も当番や在廊していたいのですが、明日から島田美術館で始まるグループ展の方で物販などがあるため、パンゲア。展に顔出しが出来るのは、最終日の24日の午後~くらいになりそうです。。。

どうぞよろしくお願いいたします!




個展終了いたしました。

無事に個展が終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、また、気にかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました~

展示作品数の多さでは、年間を通して一番規模の大きい個展だったので、あれこれと色んなジャンルを一度に見ていただける良い機会だったなぁと思います。

始めて作品を見てくださったお客さまにも、「いろいろ作るのね~」とか「こんな人形初めて見ました」とか、「こんなにたくさんの細かい作業、大変だったでしょう?」などなど、労いのお言葉?や、貴重なご感想などをいただきました。

わちゃわちゃとした展示だったので、ひとつひとつじっくり見ていただいた方は、それだけでお疲れになったんではないかと、少し反省。。。。

そして、案の定搬出時間がかかり過ぎてしまったりして、伝統工芸館のスタッフのみなさまにもご迷惑をおかけしました。

みなさま、大変お世話になりました!


来月以降には、またいくつかのグループ展や企画展なども待ち構えているので、まだまだのんびりする訳にはいきませんが、ひとまず自分の中での反省会とおつかれさま会をして、また新たな気持ちで作業再開していきたいと思います。

作ることはただ純粋に楽しいだけですが、それをより活かすための展示の工夫や、どんなテーマで何を表現したいのかを自分の中でもう少しまとめること、などなど、課題もどんどん増えてくる感じですが、それもまるごと自分の糧にしていけるようにもっと強く逞しくならねば~

そして、その積み重ねが、見てくださる方々を楽しくほっこり、時にはムムムッ(いろんな意味で)となっていただけるキッカケのひとつになりますように!

そんな貴重な一週間でした。




最終日。

長いようであっという間だった個展も、いよいよ今日が最終日です。

出来上がった自分の作品を、これだけの広い空間でじっくりと見れるのも、今日で最後か~と思うと、ちょっと寂しいですが、搬出作業のことを考えるとまた違う意味でブルーな気持ちです。

要領良くやらないと。。。

そんな最終日ですが、9時~16時(搬出のため、いつもより1時間早く終了します)まで、勢ぞろいの作品たちとお待ちしております

IMG_20170816_104815.jpg

↓ 妖怪コーナー。充実の眺め(*^ ^*)

IMG_20170816_104758.jpg

↓ 【七十二候】 「梅子黄 〈うめのみきばむ〉」

IMG_20170818_093716.jpg

↓  【七十二候】 「鶺鴒鳴 〈せきれいなく〉」 

IMG_20170819_091037.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する