fc2ブログ

blog

手作りの陶人形を創作している、にしだみきのブログ。

にちへ。

Posted by miki on   2  0

実家のネコの「にち」が、天国に旅立って一週間が経ちました。

有田の陶芸学校時代のころに出会って(当時はアパート住まいだったので実家に連れて帰りました)かれこれ13年以上長生きしてくれたので、大往生でありました。

これまでニシダ家の家族になるネコさんは、どこからともなくやってきて、いなくなる時はだんだんとお出かけ期間が長くなっていって、そのうち「あれ?そういえばずいぶん帰ってきてないよね?」とか言ってるうちに、次のネコさんが居着いている、という感じだったので(2.3年間隔で)、あまりちゃんとしたお別れ体験がなかったぶん、今回はさびしさがあと引きます。。

でも、今頃は先に旅立った子どもたちや歴代のニシダ家のネコさんたちと、もうひとつの世界でにぎやかに暮らしてるんだろうなあ~なんて少しは思えるようになってきました。

わたしも、いつかそっちの世界にいったときは、相当な数のネコさんたちと一緒に暮らせるのかも...?!

逢ったときから、いつか別れなきゃいけない時がくることは決まっているんだけど、そのあとにはまたもうひとつ別の特別なつながりが出来て、そのつながりはわたしたちを強くしてくれたり、やさしい気持ちにさせてくれるのかもしれませんね。

そんなわけで、今年はたくさんネコ人形が生まれてくる予感です。

にち、ありがとう~

miki

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

con_leche says...""
にち、天国に行ってしまってたのですね。
きっとあちらで、楽しくやってくれてるといいですね。
うちにも13歳のおばーちゃんがいるので
生き物の宿命とはいえ胸が痛みます。

でもみきさんの言うとおり、後にもずっとつながりがあると思うと、少し慰めになりますよね。
conからも、にちありがとう。合掌
2012.03.21 10:41 | URL | #TQgt9FFg [edit]
みき says...""
con_lecheさん、ありがとうございます。

やはりしばらくは、寂しくて仕方ない日々でした。。。
でも、自分にとっての大切な存在というものは、死とか別れとかでなくなってしまうものじゃないんだよね、と気付かせてくれたような気がします。
そんなにちと出逢えてほんと幸せでした~

2012.03.22 08:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hitotukoubou.blog111.fc2.com/tb.php/923-33a6b0b8
該当の記事は見つかりませんでした。