2017-10

○○○●○○●○○○ お知らせ ○○○●○○●○○○

HP 新しいアドレスになりました!→→→  陶人形作家 にしだみき HP
SHOP 手仕事のギャラリー&マーケット iichi (2017/5/20 更新)


・・・・ 2017年 イベント予定 ・・・・

2月1日〜12日   企画展「ZooZoo展」に参加/神楽坂 temame (終了)
2月11日~26日    個展   /荒尾市 Cafe Rinonka  (終了)
3月21日~31日    個展 『暦のかたち』/画廊喫茶 ジェイ(終了)
4月29日~5月5日  有田陶器市 参加(終了)
5月3日~5月7日   湯の端美術展 作品展示/山鹿 天聴の蔵(終了)
6月3日・4日      ツバメの日   出展/門司港レトロ 親水広場(終了)
8月15日~20日   個展 『土のカタチ』 /熊本県立伝統工芸館2階B(終了)
9月18日~24日   パンゲア。展(グループ展)/山鹿 天聴の蔵(終了)
9月21日~25日   繋がる熊本のつくり人展(グループ展)/島田美術館(終了)
10月17日~22日   四つ葉展(4人展) /新天町 村岡屋ギャラリー
10月28日~11月5日    にしだみき作陶展「陶人形の樹」/ギャラリー楓
11月16日~12月3日の木・金・土・日曜日 
    お茶の時間を彩る器とあたたかな手仕事展(グループ展)/山鹿 キッコーヤ


・・・今後の展示会情報・・・

 10/17(火)〜 22(日)      四つ葉展

   四つ葉展2  22050710_864648453709605_502469853_o.jpg

参加作家  野田 竜太郎(水墨画) ・藤田 ひろぶみ(絵画) ・村田 紀美子(日本画)・西田 美紀(陶人形)


■会場  新天町 村岡屋ギャラリー (福岡市)
■会期 2017.10/17(火)〜 22(日) 11:00〜19:00 (最終日17時まで) 入場無料
■在廊予定日 18日・22日   




 10/28(土)〜 11/5(日)    にしだみき作陶展    陶人形の樹

   nishida.jpg IMG_0002_convert_20171003122043.jpg


今回は、ギャラリー楓10周年とにしだみき3度目の展示会を記念して図録を制作していただきました。新作や定番の作品たちと一緒に、ぜひ会場でもお手にとってご覧ください。

■会場  ギャラリー楓
■会期 2017.10/28(土)〜 11/5(日) 11:00〜18:00 会期中無休
■在廊予定日時  14時~18時   不在日(10/31、11/2、11/4)


「四つ葉展」はじまりました。

昨日より、福岡市新天町村岡屋ギャラリー2階で「四つ葉展」が開催中です。

今日は当番で一日在廊してきました。

お出でいただいたみなさま、どうもありがとうございました!

メンバー4人の作品を一部ご紹介~

↓ 村田紀美子さん(日本画)

   IMG_20171018_171748.jpg

↓ 野田竜太郎さん (絵画)

   

↓ 藤田ひろぶみさん (絵画)

   IMG_20171018_171929.jpg

↓ 西田美紀 (陶人形)

   IMG_20171018_172427.jpg 201710181730266ea.jpg 

私は今回は、七十二候の一部と縁起物などを連れていっております。

22日まで、11時~19時(最終日は17時まで)開催中ですので、お近くの方はぜひお出かけくださいませ~



あちこちへ。

9月のイベントがひと段落して、気になりつつも会期が重なっていて行けなかった展示会などに、ちょこちょことお邪魔してきました。

会期が昨日までで何とかギリギリ間に合った、山鹿の百花堂さんでの「畠山浩史写真展 『明日の世界』」。

畠山さんも在廊されていたので、それぞれの写真にまつわる物語を聴かせていただいたり、これまでの作品集をゆっくり見せていただいたり。。。日頃の制作スタンスについて聞きたかったことをお話しできたり、いろいろと刺激になりました!

わたしの昔の作品たちも、百花堂さんがあちこちに展示してくださっていたりして、懐かしい再会。。。自分の作品なのに、なんだか不思議な距離感。


     IMG_20171001_094816_2017100109514181b.jpg



そして、すぐ近くのキッコーヤ(旧ヤマノテ)で開催中の「つくりてのTシャツとブローチ展」にもやっと行けました。

20組近い作家さんの作品がズラリと並んでいて、それぞれ個性的で楽しい~!

地元作家さんの作品Tシャツのイラストが山鹿の昔話をテーマに描かれていたりして、それを他のお客さまに店長の冨田さんが詳しく解説されているのを盗み聞き?しつつ、地元愛を感じる。なんて素敵なイベント。

さんざん悩んだ末に、今回は佐賀のテキスタイル作家さんのブローチをGETしました。

     IMG_20171001_094837_20171001095142b56.jpg



そして、別の日ですが、熊本市黒髪の陶季で開催中の百花堂の次期オーナー?!木部大資くんの竹工展にもお邪魔してきました。

今日10月1日が最終日なのですが、美しくて使いやすい竹のお箸や耳かきや料理ヘラ、茶道具などなど、普段ガサツなわたしの暮らしもついつい丁寧になってしまいそうな作品です。

今回は上ふたつのお箸と手ぬぐい掛けを手に入れました。下の竹トングは以前選んだものですが、これまた作家さん本人に似て繊細で丁寧なつくりなんであります。


     IMG_20171001_094552_convert_20171001094952.jpg

そんなこんなで、他にもちょこちょこと展示会など行ったのですが、もうそろそろ自分の制作も始めないとな~な感じです。

それでもつかの間のイベント巡りは刺激的で有意義な時間になりました(^^)わたしも負けずに制作楽しもう!




終了いたしました!

山鹿での「パンゲア。展」と島田美術館での「繋がる熊本のつくり人」、無事に終了いたしました。

ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました!

中には両方を見てくださった方もいたり、「じゃあもうひとつの方の展示にも行ってみます!」と言っていただけたり、本人は会期が重なって少しバタバタとしていましたが、案外それも宣伝効果があってよかったのかもです(^^)

会期中の様子などをUPせねば~と思ってはいたのですが、何やかんやで事後報告になってしまいました。。。すみません。。。

山鹿の方では、パンゲア。展の会場だった天聴の蔵のすぐ近くの『ヤマノテ』や『古民家ギャラリー百花堂』でも面白そうな企画展が引き続き開催されているので、ひと段落したら遊びに行かねば~

写真もあまり撮れてなかった。。。

↓ 唯一画像を残していた「赤ずきんとオオカミ」。今回『本』というテーマだったので、開いた本の上に登場人物や天使をのせた「ちび本シリーズ」をいくつか制作してみました。なかなかの人気だったので、今後もシリーズ化するかもです。

IMG_20170926_104227.jpg

そんなこんなでみなさまどうもありがとうございました!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikini

Author:mikini
1979年熊本県玉東町生まれ。
ただ今熊本県の植木町在住。
地球に・カラダに・ココロに
やさしい暮らしを目指して
「土」による創作
(陶芸と小さな米づくり)
をしています。
周りのヒトやモノが
幸せで平和であることに
役立てるものづくりを
やっていきたいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する